矢島晶イラストコレクション・トップ > 使用機器類

●使用機器類●


ウチにあるPC関連の機器のすべてではありませんが、イラスト作成に関係あるものを中心に、かいつまんでご紹介します。

SS 3380V

東芝 DynaBook SS 3380V

しばらく前より、イラスト作成に使用するようになりました。

・CPU:Mobile Pentium II 400MHz
・メモリ:191MB


PB600

Packard Bell PB600

以前、イラスト作成のメインマシンとして利用していましたが、その座は上記のPCに譲り、その他の用途に利用しています。
USBが使えないという弱点があります。

・CPU:Pentium 166MHz
・メモリ:135MB



〜追記〜(2012.1.9)
先日、ついにCMOS電池が力尽きました。
そこで、交換することにしたはいいのですが…


自作機

自作機

以前身内が、新しいPCが要るというんで組んであげたのですが、その後不要になったとのことなので、引き取ったものです。
主にビデオ映像のキャプ(イラスト参考資料用)などに利用してます。

それにしてもこのPC、使い始める前に点検してみたら、ちょいと不具合が発生していましたね。

・CPU:Pentium4 2GHz
・メモリ:768MB


S1701

ナナオ S1701

下記のNECのディスプレイもお亡くなりになり、それに代わって運用に入りました。


DV17C3

NEC DV17C3

以前使っていたSONYのディスプレイがお亡くなりになり、それに代わって運用に入りました…のでしたが、これもお亡くなりになりました。


GSA-4082B/UD-301S

LG電子 GSA-4082B
TIMELY UD-301S

以前は、ファイルの保存は専らMOでしたが、しばらく前からDVDも使い始めました。これで、ビデオ映像ファイルも保存しやすくなりました。
内蔵用をIDE変換アダプターで繋いで使いますが、USB利用可能の自作機が導入されたことで、そうしたことができるようになりました。


FMO-1300W

富士通 FMO-1300W

MOもウチでは現役です。


GT-8700

EPSON GT-8700

スキャナーは、イラスト作成に於いて利用することはほとんどありませんが、他のことにはよく使います。SCSI、USB両用なので、PB600にも接続可能です。


MD-2000J

アルプス電気 MD-2000J

プリンターも、イラスト作成をしてこのサイトにUPするという一連のプロセスにはほとんど全くといっていいくらい関与していませんが、他のことには役に立っています。


PCA-DAV2

プリンストンテクノロジー PCA-DAV2

ビデオ画像のキャプチャーに使います。今はこういうものがあるので、参考資料づくりも便利です。そこそこのクオリティで良しとするなら、十分役に立ってくれます。


イラレ、フォトショ

Adobe Illustrator / Photoshop

イラスト作成にはこのふたつ。いつもお世話になってます。


「その他」項目一覧に戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system